2017
03.31

春の京都旅 1日目 其の1 心の目で見る 

Category: 旅行
今年も京都に桜の写真を撮りに行ってきました。
昨年は23日から1泊で桜は1~2分咲、今年は5日ずらしました。
4月だと休みが取りづらいのでギリギリの選択です。

一人旅だったのでいつもより遅い新幹線で出発です。
富士山キレイ!

20172017 Mar 28 Kyoto (2 - 87)_Re

11時くらいに京都駅に着きました。
普段この時間に京都駅付近にいることがないのであまりの人の多さにびっくり!
3日分のバスカードを買ってから移動開始。
手始めに醍醐寺に行ってみることにしました。
ここでちゃんとアクセス調べておけばよかったんですが
何度も行っているので安易に東西線でいいかと烏丸線から乗り継ぎましたが
JRからの東西線の方が早かったみたいです。
タイミングよくコミュニティバスが来たので歩く手間が省けました。

醍醐寺に着いて枝垂れさくらが迎えてくれました。
つぼみは固く咲くそぶりもありません。

((((;゚Д゚))))))) さくらで一杯のはずだったのに。

20172017 Mar 28 Kyoto (4 - 87)_Re

この時点で京都の桜を諦めた私でありました。
というのも昨年でさえ咲いてな~いとあきらめモードだったにもかかわらず
1本満開の桜の木を見つけてそのあと数か所で愛でることが出来ました。
でもここはどの木もツル~ンとしています。

もう仏像に賭ける(笑)
以前来た時素敵な仏像がいました。
重要文化財でない如意輪観音坐像です。
柔和な表情に一目惚れ。彼に会うしかありません(爆)

ここから枝だけの桜の木が出てきますが
想像力を働かせ心の目で景色を楽しんでください。

20172017 Mar 28 Kyoto (5 - 87)_Re

こういう枝垂れもピンクのはずだったんだけどな。
さくらは生ものだから毎年の開花予想は難しいと言っていましたが
大体9日前後が見ごろと聞きました。
ただ人混みも相当すごいらしく人を見に来たのかと思うほどだそうです。


晴れていたらもっときれいに撮れたと思います。
残念な曇り空。

20172017 Mar 28 Kyoto (10 - 87)_Re



豊太閤花見行列はこの門から出発するそうです。

20172017 Mar 28 Kyoto (11 - 87)_Re



咲いていたらさぞ見ごたえのある枝垂れなんでしょうね。

20172017 Mar 28 Kyoto (12 - 87)_Re



境内の裏側に行くともしかして咲いているかもと教えてくださったので行ってみました。
そこには梅の木が。まだ梅が咲いているんです。

20172017 Mar 28 Kyoto (13 - 87)_Re



川津桜らしい。
やっと桜に会えました。

20172017 Mar 28 Kyoto (15 - 87)_Re



可憐です。

20172017 Mar 28 Kyoto (16 - 87)_Re





20172017 Mar 28 Kyoto (18 - 87)_Re



もう一度梅に目をやると目白ちゃんがいました。

20172017 Mar 28 Kyoto (21 - 87)_Re



梅と目白って最高のコンビです。

20172017 Mar 28 Kyoto (23 - 87)_Re



宝物館の枝垂れさくら。

20172017 Mar 28 Kyoto (26 - 87)_Re


無事如意輪観音坐像を拝見することが出来ました。
あ~幸せ。


さらに奥へ進みます。

20172017 Mar 28 Kyoto (30 - 87)_Re



立派な五重塔です。

20172017 Mar 28 Kyoto (32 - 87)_Re



・・・桜の気配はまるでなし。

20172017 Mar 28 Kyoto (35 - 87)_Re



**


醍醐寺から歩いて小野小町ゆかりの隋心院へ向かいます。
3月の最終日曜日にはねず祭があるとあったので
きっとまだ梅は咲いているはずと期待を込めて訪ねてみることにしました。
桜には見切りをつけて梅にシフト(笑)

20172017 Mar 28 Kyoto (36 - 87)_Re



梅のつぼみは雛あられみたいです。

20172017 Mar 28 Kyoto (40 - 87)_Re





20172017 Mar 28 Kyoto (41 - 87)_Re



梅園は盛りを過ぎた梅の花。
どっちつかずの中途半端な時に来てしまったとちょっぴり後悔。

20172017 Mar 28 Kyoto (44 - 87)_Re



八重の紅梅が好きだけど一重の白梅は可憐でかわいい。

20172017 Mar 28 Kyoto (45 - 87)_Re



私が通っていた幼稚園はもも組とうめ組がありました。
うめ組なんて渋いでしょと子供心に思っていたけれど(白梅しか知らなかったからね)
こんなにかわいいならうめ組でもよかったかも。←弟はうめ組だった(笑)

20172017 Mar 28 Kyoto (48 - 87)_Re


其の2に続く。



********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓クリックお願いします。

にほんブログ村
ありがとうございました。o(^・x・^)wニャオン


Comment:0  Trackback:0
back-to-top