2017
05.13

第19回国際バラとガーデニングショウ

Category: バラ
母と恒例の第19回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
展示に期待はしていないものの楽しみにしていたのにあいにくの雨模様。
いつもなら一眼レフカメラを持っていくところですが今回はスマホのみにしました。
実際行ってみるといつもより一眼率は少なかったです。

ドームに着いて俯瞰で見て一言 物販多くて花少ないね!

いつもならバラの廻廊でお出迎えのところ、こんな感じの展示で始まりました。

2017DSC_0079_Re.jpg



スタンダード仕立てのバラっていいよね~♡
と母と盛り上がりました。
このコーナーの花のデザインが素敵でした。

2017DSC_0080_Re.jpg



世界各国のナーセリーが新品種を発表していました。
印象深いのをピックアップ。

2017DSC_0083_Re.jpg




2017DSC_0084_Re.jpg



デルバール華やかです。

2017DSC_0086_Re.jpg




2017DSC_0085_Re.jpg



草月流90周年の展示、バラの生け花。

2017DSC_0089_Re.jpg

ダイナミックであるけれど自分の感性とは合わなかったです。
これバラじゃなくてもいいじゃん、みたいな。


150年のバラの歴史をめぐる回廊を外から。

2017DSC_0093_Re.jpg



淡いピンクがかわいい。

2017DSC_0095_Re.jpg



今年はデヴィット・オースティンのブースが見つかりませんでした。
去年出店していなかったバラクラ。
スコーンの味が忘れられず探したらありました!
ここではスコーンとイギリスのジンジャークッキーを買いました。


毎年楽しみのローラン氏のブース。
今年はさらに小規模に( ノД`)シクシク

彼のセンスは本当に素晴らしい!

2017DSC_0096_Re.jpg

ブーケだけでワクワクさせてくれます。




2017DSC_0097_Re.jpg




2017DSC_0099_Re.jpg





2017DSC_0109_Re.jpg



香の種類を楽しめるブースで素敵だったアレンジ。
この前買ったDiorのアイシャドウと同じ配色でごきげん💖

2017DSC_0114_Re.jpg



ゆめゆめしい配色がツボです。

2017DSC_0115_Re.jpg



こちらはどこかのガーデンの一角。
自然風にデザインされていてとっても気に入りました。

2017DSC_0118_Re.jpg


毎年スケールダウンしてがっかり。
もっと華やかなのを見たいのになんか地味なんです。
いっそのこと冠からバラを抜いてくれた方ががっかりしなくていいのにな。


********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓クリックお願いします。

にほんブログ村
ありがとうございました。(=゚-゚)ノニャーン♪
Comment:2  Trackback:0
2017
05.09

ERアブラハムダービーが咲きました

Category: バラ
ERアブラハムダービーが咲きました。

2017DSC_0039_Re.jpg

一時期かなりの種類がありましたが虫に食われたり
弱って枯れてしまったりして今や風前の灯火の3種になっちゃいました。


ボクしゃんたちが来てからおろそかになったでしゅ。

2017IMG_3395_Re.jpg



今年は肥料はやらずたまに水やりするだけ。
地植えだからどうにかなるだろうと高をくくったら
知らないうちにこんなにわっさ~となりました。

2017DSC_0038_Re.jpg



ふぉ~、きれいでしゅ。

2017IMG_3386_Re.jpg




こちらは夕方ver

2017DSC_0040_Re.jpg

咲き切らない花も素敵なんです。


ボクしゃんのお鼻もかわゆいピンクでしゅ~!

2017IMG_3400_Re.jpg




色もかわいいけど香りも強いのです。
大好きなアブラハムダービーです。

2017DSC_0041_Re.jpg



主役はボクしゃんでしゅよ。

2017IMG_3396_Re.jpg

ジェイたんかわいい、かわいい。(棒読み)

もっと咲いたらまたアップします。



********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓クリックお願いします。

にほんブログ村
ありがとうございました。o(^・x・^)o ミャァ♪
Comment:0  Trackback:0
2016
05.14

第18回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

Category: バラ
毎年恒例となっている国際茨戸ガーデニングショウに行ってきました。
昨年バラクラのスコーンが手に入らなかったためローズアヴェニューを横目に
バラクラコーナーを探しました。

その途中ローラン氏のブースがありブーケを作る準備をしていたので
作成風景を拝見することにしました。
あっという間に人垣が出来ていました。

シャクヤクをメインにしたブーケを作ります。
グリーン、シャクヤクの必要のない部分の葉を取り去り準備をします。

20162016 0514 (7 - 51)_Re

絵になるなぁ。



さささ~~と束ねてブーケにします。
シャクヤクはこの時期しか楽しめないので贅沢なブーケだそうです。

20162016 0514 (11 - 51)_Re




ローラン氏のブースは毎年フレンチシックで素敵なんです。

20162016 0514 (48 - 51)_Re





20162016 0514 (50 - 51)_Re

こんなお家に住みたい!と思うようなインテリアです。




20162016 0514 (51 - 51)_Re



ローラン氏を愛でた後バラクラ探しをしましたが見つかりません。
パンフレットを見たけれど名前が見つからないのでインフォメーションで問い合わせると

今年は出展されていません。

と悲しいお知らせが…。
おいしいスコーンは現地でいただくことになりそうです。


気を取り直してローズアヴェニューに向かいます。
そして今パンフレットを見るとローズアヴェニューでなく
バラのエントランスガーデンとなっていることに気が付きました。

もう、全然華やかさのないつまらないエントランスでした。
いつもならたくさんの人がみっちり入ってバラの写真を撮っていましたが
今年はそういう方が少なかったです。

20162016 0514 (14 - 51)_Re

今年はパリの小路というコーナーに有名パティスリー(トシヨロイヅカや辻口さん)
やワークショップのブースが沢山出展されていました。
スイーツなんてどこでも買えるでしょ、それならもっとバラを見せてよと思いました。
私が行ったときにはアオキサダハルさんがいました。


あ~、、このバラかわいい❤と近づいて行くと
それは ナエマ でした。

20162016 0514 (15 - 51)_Re

このクラシックピンクがかわゆいのです。



デルバールのブース

こちらはラデュレのような色使い、アップルグリーンの壁がステキ❤

20162016 0514 (17 - 51)_Re



こんな風に日常に花を飾れたら毎日優雅だろうなぁ。

20162016 0514 (21 - 51)_Re



ミミエデン

20162016 0514 (20 - 51)_Re



名前忘れました。

20162016 0514 (19 - 51)_Re



デルバールのバラは香りもステキ。

20162016 0514 (22 - 51)_Re



グラスにチョコンと挿されています。
これなら真似できるかも!?

20162016 0514 (27 - 51)_Re



デザート風に活けられていました。

20162016 0514 (30 - 51)_Re

バラクラとともに楽しみにしているデビットオースチンのブースを探しに行きました。
毎年新種も発表されますし、花色、香りが素敵で華やかなので大好きなんです。
でもいくら探しても見当たらない。
これはもしやと再びインフォメーションで聞いてみると

今年は出展されていません

と無慈悲な答えが返ってきました。
ERを扱っているお店はありますと言われましたが私が見たいのは

それじゃな~~~い!

私の楽しみの80%は失われました。
もう目もうつろです(爆)


そんな時、変わったアジサイになぐさめてもらいました。

20162016 0514 (44 - 51)_Re



レモンがなっていましたよ。
昨年八丈島で買ったレモンの木も少しずつ葉っぱが増えてきました。
花も見ることができたしこんな風になるんだと分かったので
わが家で獲れることを期待しながらイメージトレーニングです。

20162016 0514 (46 - 51)_Re




ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城

20162016 0514 (32 - 51)_Re

ダリアはかわいいけど地味です。
華やかさがない。
見ていてちっとも楽しくない。

わぁ~、きれいだねぇ、という感動もない。


こちら新品種の紹介ブース。

こちらは フランスドリュの ランタン シトロイユ

20162016 0514 (33 - 51)_Re

かぼちゃのちょうちんという意味だそうです。
花の中がぱっくり分かれているのがわかりますか?
どの花もそうなっていました。


デルバール エドゥアール マネ

20162016 0514 (38 - 51)_Re

ぺインターシリーズになるのかな。



ロゼ ピエール ドゥ ロンサール

20162016 0514 (41 - 51)_Re

ももまんの方が好きだな。


国際バラとガーデニングショウと最初にバラを謳っているいるわりに
毎年バラの展示が減っています。
ガーデニングもイマイチパッとしません。
本当に本当にガッカリなショウでした。
初めて来る方は楽しいかもしれませんけど毎年行っている方はどう感じるのかな。

不満タラタラで会場を出るとクレミアが売っていました。
(めっちゃおいしい高級ソフトクリーム❤)
今までの悲しみもどこ吹く風で俄然元気になりました。

家に帰ってきたらどっと疲れが出たのでお昼寝しちゃいました(笑)




**********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
(=゚-゚)ノニャーン♪ありがとうございました。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.13

第17回国際バラとガーデニングショウに行ってきました2

Category: バラ
アラン、ジェレミー、ちょっとへそ天やってみて。

2014DSC_1003_Re.jpg

二人とも優しいね。


お腹ホアホア❤

2014DSC_0998_Re.jpg



ジェレミーかわゆい❤

2014DSC_0999_Re.jpg





2014DSC_0995_Re.jpg

虫眼鏡を使ってみたけど見えないね。残念。



2014DSC_0993_Re.jpg


ということで第17回国際バラとガーデニングショウの続きのレポです。


今年のローズアベニューのテーマはレッドローズだそうです。
バラはキレイでしたが什器のブルーが残念ブルーでした。
なんか暗いんです。太陽の光が差し込むときれいなのかもしれませんが
この日はドーム閉じられていたのでそう感じたのかもしれません。

2014IMG_2015_05_12_21305_Re.jpg

スタンダード仕立ての赤いバラ。目を引きました。


イングリッド・バーグマン生誕100年を記念して。

2014IMG_2015_05_12_21306_Re.jpg

気品があります。



毎回10時ごろから見始めるとローズアベニューは人だかりで写真どころではありませんが
今回はすいていました。写真も撮りたいように撮れましたし。
毎年来る人は飽きてしまったのか…??

2014IMG_2015_05_12_21308_Re.jpg



写真スポットもありました。

2014IMG_2015_05_12_21312_Re.jpg

まず席が空いているということが信じられません。


この辺りは新品種のコーナーだったような気がします。(うろ覚え)

2014IMG_2015_05_12_21314_Re.jpg





2014IMG_2015_05_12_21315_Re.jpg




このバラはよく見ると白とピンクが一緒に咲いているんです。
珍しいでしょ。

2014IMG_2015_05_12_21316_Re.jpg



広いお庭に好きなバラを好きなだけ植えてみたいな。

2014IMG_2015_05_12_21318_Re.jpg



和風にもバラは似合ってしまうのです。

2014IMG_2015_05_12_21319_Re.jpg





2014IMG_2015_05_12_21325_Re.jpg



このお庭は人気がありました。

2014IMG_2015_05_12_21324_Re.jpg



ローラン氏のブースです。今年は大人しめです。
この時はいらっしゃいませんでしたが後で通りかかったら
お客様とお話ししていました。
今年もイケメンぶりが発揮されていましたよ。

2014IMG_2015_05_12_21327_Re.jpg

ブーケを作っているところをみたかったな。



こちらは特別企画の風のガーデン。

2014IMG_2015_05_12_21328_Re.jpg



2014IMG_2015_05_12_21329_Re.jpg

私には響きませんでした。


こちらは風のガーデンの下の方に植えられていた花です。
注目している人多かったです。

2014IMG_2015_05_12_21330_Re.jpg



お見事!

2014IMG_2015_05_12_21359_Re.jpg



ここから切り花優秀賞をとったバラたち。

2014IMG_2015_05_12_21365_Re.jpg


2014IMG_2015_05_12_21366_Re.jpg


2014IMG_2015_05_12_21367_Re.jpg


2014IMG_2015_05_12_21368_Re.jpg

ピンクがかわいい!
こんな風に咲かせられたらうれしいな。


ER・オールドローズの部で最優秀賞だったバラ(うろ覚え)←ちがったら教えてください。

2014IMG_2015_05_12_21380_Re.jpg

薄ピンクが可憐です。ほかの方もこのバラで出展していましたが1個咲でした。
ポンポン咲なのがより一層かわいく見えます。


このお庭、好み!

2014IMG_2015_05_12_21372_Re.jpg



いっぱいあればいいというものでもない。

2014IMG_2015_05_12_21388_Re.jpg



マイベストなお庭はHONDAのお庭でした。

2014IMG_2015_05_12_21400_Re.jpg

白の使い方がとても素敵でそこに差し色が入り
見ているだけで楽しい気分になりました。
テーブルの上には3つのボウルに野菜がサラダ風に活けられていました。←ポイント高いよ!



花はカラフルが好きな私には新鮮な組み合わせでした。

2014IMG_2015_05_12_21375_Re.jpg


今年は物販でバラに合う花を買う予定でした。
昨年はたくさんあったのに今年は全然なかったんです。
パッと見目立っていたのはクレマチスの専門店が1つあったくらい。
あ~もうがっかり。
わらび餅やエビ焼売や乾物売るならもっとお庭に足せる普段手に入らないような
お花を売ってくれたらいいのに。
母もバラと全然関係ないものがたくさん売っているねと言いながら
わらび餅を買っていました。←こういう人がいるからね、仕方ないのかも(笑)

バラクラの物販ではお菓子もあったんです。
キラキラかわいい缶に入ったトフィーやクッキーもありました。
でも私のお目当てはスコーン!
お菓子ゾーンで視線を左右に3往復してもスコーンが見当たりません。
係り員に聞いてみると午前中に売り切れたそうです。
あ~!ショック!みんなおいしいのを知っているんですね。

今年のショウは★★★☆☆、黒★3つ。
特に印象深い感じではなかったけれど最近の中ではなぜか楽しく見て回れました。


**********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
(=゚-゚)ノニャーン♪ありがとうございました。
Comment:2  Trackback:0
2015
05.12

第17回国際バラとガーデニングショウに行ってきました1

Category: バラ
やってきました、バラの季節。
猫ブログなのにやけに
ERヒースクリフ・ERボスコベル
で検索されることが多い当ブログ(笑)

なので検索にお応えするために今年もまた行ってきました。

第17回国際バラとガーデニングショウ

お母さんと行ってくるからね。お留守番よろしく!

2014IMG_2015_05_12_21289_Re.jpg


帰ってきたらたくさん遊ぼうね♪

2014IMG_2015_05_12_21287_Re.jpg



アリーチャも全身でつまらないを表現していました。

2014IMG_2015_05_12_21291_Re.jpg


**

さて、気を取り直して。
ここ数年、会場に10時くらいに着くように出かけていましたが
今日は午後出発、2時に現場に着きました。

2014IMG_2015_05_12_21301_Re.jpg

初日なのにそんなに混んでいない印象です。


今年のローズアベニューはシンプル。
青い什器に赤いバラが印象的でした。
デルバールのバラがお出迎え。

2014IMG_2015_05_12_21303_Re.jpg

ローズアベニューも紹介したいところですがこれは明日にして
新種も発表されたERの紹介をしますね。

**


ERのブースでは新種の発表がありました。
係員が日本初登場ですとおっしゃっていました。(写真掲載、ちょっぴり不安!)
★デヴィッド・オースティンのHPを拝見しましたが
 これらのバラの写真は掲載されていませんでした。

ERデスデモーナ

2014IMG_2015_05_12_21336_Re.jpg

ブログに載せたいといったら香りも書いてくださいと言われましたが
そんなに詳しくないのでなんと表したらよいものか。
ゴールデンセレブレーションの香りに似ていると思いました。


2014IMG_2015_05_12_21348_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21335_Re.jpg



ERジ・エンシェント・マリナー

2014IMG_2015_05_12_21337_Re.jpg



2014IMG_2015_05_12_21338_Re.jpg

以上新種のERです。



ERウォラトン・オールドホール

2014IMG_2015_05_12_21353_Re.jpg



ERヒースクリフ 当ブログ、検索ワードNo1

2014IMG_2015_05_12_21390_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21393_Re.jpg



ERボスコベル 当ブログ、検索ワードNo2

2014IMG_2015_05_12_21332_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21333_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21347_Re.jpg

今年はバラを買うのはやめようと思いましたが昨年引き抜かれたERの代わりに
念願のボスコベルを!と係員に聞いたら
ブースでは販売していないので代理店3店あるからそこにあるかもしれないと教えてもらいました。
3か所ありましたがどこも取扱いなし、デヴィッド・オースチンのネット販売で買うことにします。



名前をよく見ていなかったけれどシャルロット・オースチンだったかな。

2014IMG_2015_05_12_21343_Re.jpg



2014IMG_2015_05_12_21352_Re.jpg

黄色がひときわ目を引きました。


ERのお庭が毎年楽しみ!
全景はこんな感じ。
2014IMG_2015_05_12_21396_Re.jpg

ボスコベルも咲いています。
見つけられましたか??




2014IMG_2015_05_12_21397_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21398_Re.jpg




2014IMG_2015_05_12_21399_Re.jpg


今年はERが少なかった気がしますが
大好きなバラなので何度も繰り返し足を運んでしまいました。
明日に続きます。

★花の名前など間違えがあったら教えてください。


**********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
(=゚-゚)ノニャーン♪ありがとうございました。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top