2015
09.09

新選組とマンガ

Category: マンガ
自称多摩っ子の私は2004年の大河ドラマ「新選組!」を見てどっぷり新選組にはまりました。
特にオダギリジョー演じる斎藤一は秀逸で山本耕史演じる土方と共に永遠の2トップ!
日本史の中でも幕末は難しくて苦手だったけれどドラマを見つつ
その時だけたくさんの本を読んで(笑)時間をかけて京都、会津、萩と旅をして
だいぶ理解できるようになりました。
たくさんの本の中にマンガも含まれるわけで(爆)
調べると新選組題材のマンガが出てくる、出てくる。
いろいろ読んだ中で手元に残ったのがこちらです。


<無頼>

2015DSC_1832_Re.jpg

主人公が斎藤一と当時では珍しいチョイス。
史実をもとにオカルト&ミステリーで味付け。
リピート率No1となっています。
残念ながら未完となっているのでいつか続きを書いてほしい!
岩崎さんの絵が好きなでハーレクインでたま~~に執筆しているときにだけ買っています。



<北走新選組>

2015DSC_1828_Re.jpg

オトメンの作者はこんな漫画も描いていました(爆)
ちなみにオトメンは8巻で挫折しました。
相馬主計にまで言及しているあたりがマニアックです。



<浅葱色の風>

2015DSC_1831_Re.jpg

天上の虹、海のオーロラ、あすなろ坂のご縁で里中満智子!
主人公は沖田です。←これは多いパターンです。
風光るとか。←15巻で挫折。
…あまり印象にない(笑)なので復習して読んでおきます(爆)
多分普通の沖田の話だから覚えていないんだろうと思います。


<天まであがれ!>

2015DSC_1829_Re.jpg

創作がかなり入っているのに設定がしっかりしているからなのか
不覚にも泣いていしまった作品。
表紙と違い本作の絵柄はちと古め。(実際昔の作品だしね。)
アンジェリクの新装丁版を買ったのを機会に集めました。


<一の食卓>

2015DSC_1830_Re.jpg

2巻まで出ています。
樹なつみは大好きな漫画家のうちの一人。
その人が斎藤一を描いてくれるなんて嬉しい!


**

番外編

るろうに剣心の斎藤一。
ビジュアルを初めて見たときはえええええ!
でしたがキャラはいいんですよね、やっぱり。


バリエーション豊かな新選組マンガですが
今度はどんなのが出て来るのか楽しみです。



**********************************

ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
(=゚-゚)ノニャーン♪ありがとうございました。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top